G Suite Developer Hubの「すべてのプロジェクト」で削除できないプロジェクトがある

先の記事を作成する際に少し困ったことがあったのでメモ。

G Suite Developer Hubの「すべてのプロジェクト」では、自分のプロジェクト以外の、他の人が作成し共有しているプロジェクトも表示されます。この一覧の中に、なぜ追加されたか不明で、現在使っていない2,3年前のプロジェクトがありました。

不要なので削除しようと思ったのですが、右クリックして表示されるメニューで削除のメニューが選択できませんでした。

これを消す方法を見つけるまでに時間がかかりました。

このプロジェクトは、Google スプレッドシートに結びついているプロジェクトでした。シート自体は共有した記憶があったのですが、スクリプトが含まれていることは全く認識していませんでした。

G Suite Developer Hubの「すべてのプロジェクト」では、Googleドライブで、スクリプトが含まれているGoogle スプレッドシートがある場合にも表示されるようです。このことに気づくまでに時間がかかりました。

これがわかれば削除する方法は簡単で、Googleドライブで、スクリプトが含まれているGoogle スプレッドシートを削除しました。これで、G Suite Developer Hubの「すべてのプロジェクト」からも無事に消えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です