パスワード変更時の There was a problem with the gmail service の解決方法

IFTTTを利用し、Google HomeからWunderlistのタスクを追加する運用をしているのですが、あるときから正しく動作しなくなりました。

ただ、そのきっかけは自分で把握していて、Googleのアカウントのパスワードを変更した後から動作しなくなりました。具体的には、Wunderlistにタスクを追加する方法としてメール送信を利用していて、このメール送信がパスワードの変更によりエラーになってしまったことが理由です。

このことは推測できたのですが、どのようにすれば直せるのかでかなり苦労したのでメモ。

IFTTTとGoogleとの連携を再設定しなければならないのですが、下の画面にある「Link」「Unlink」をクリックして設定し直しても、問題は解決できませんでした。
(この画面は画面右下の「My Applets」ボタンを押し、右上の設定(歯車)アイコン→「Account」を選択した状態)

このリンクの再設定はここではなく、以下の画面でした。画面右下の「My Applets」ボタンを押すところまでは同じですが、「Service」→「Gmail」を選択します。そして、以下の画面で右上の設定(歯車)アイコンを押します。(赤の矢印の先のアイコン)

ここで、下記の「Edit connection」の部分のボタン(赤の矢印の先)をクリックすることで、Googleと連携する権限を与える画面が開き、無事に連携が復活しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です