シャオミ(Xiaomi) Mi Band 3.0

しばらく利用していたスマートバンド(V07)は、設定を変更して通知が来るようになったのですが、しばらくするとまた通知が来ない状態に戻ってしまいます。通知アクセスの権限のOFF/ONのやりなおしで正常に戻るのですが…

当初の目的はスマートフォンの振動が弱く、通知を確実に知りたいということなので、通知が来るか来ないかわからないというのはあまり意味がない状況でした。

 

いろいろ調べてみると、この手のデバイスは「スマートバンド」と呼ばれているようです。スマートウォッチは、装置にスマートフォンと同等のOSレベルが搭載されていて高機能ではありますが、充電をスマートフォンと同様の頻度で行う必要があります。

 

自分がほしいのは

  • 時計
  • スマートフォンの通知が来たら手元でわかる
  • 充電はできる限り少なく

ということなので、「スマートバンド」が欲しかったということがあらためてわかりました。

その上で調べてみると、シャオミ Mi Band 3.0の評判がよさそうです。

実際に使ってみないとわからないので、買ってしまいました。Amazonではいろいろな業者が出品していて、価格もバラバラです。定価は$30弱のようなので、3500円くらいまでは元の価格と変わらないと言えます。

ただ、2018年10月時点で、価格が安い業者は評価の数が少なく正しい商品が正しく届くかどうかは微妙だったので、値段は少し高いけれど評価が高く、Amazonの倉庫から出荷される業者を選びました。

 

注文してから2日で到着しました。1日利用しましたが全く問題なく動作し、日本語の表示も問題なく、先のV07とは雲泥の差でした。最初からこっちを買っておけばよかったです…

詳細なレビューは後日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です