H Bandアプリの初期設定

このスマートウォッチを利用するには、H Bandというアプリが必要です。しかし、説明が少なく、また日本語訳が怪しい(おそらくは機械翻訳そのまま)ため、気になる点が少なくありません。

その中で、気づいたことのメモです。まずはインストールと初期設定編です。

インストールすると、最初にメールアドレスとパスワードの入力になります。しかし、この登録が何なのか、何のメリットがあるのか全くわかりません。画面下にある「アカウントログイン」を押すと先に進めます。
(結局、登録する必要性やメリットは今もわからない…)

最初にいくつかの内容を入力する必要があります。しかし、その内容がどのように利用されるかが明記されています。以下、推測です。

  • 肌の色
    肌の色を聞かれるのは珍しいのですが、これはおそらくは血圧・心拍数の測定機能で利用されます。これらの機能を実行すると、スマートウォッチの背面から強い光が出て、同時にセンサーで計測します。その際にの補足に利用されると思われるので、自分の肌に近い色を選択する必要があります。
  • 生年月日と性別
    これは何に利用されるのか、わかりませんでした。気になる方は、正しい情報でなくてもよいと思います。
  • 身長と体重
    これは消費カロリー数の計算に利用すると思われるので、正確な値を入れた方がよいでしょう。
  • 目標の歩数
    歩数計がついていますので、その目標値です。適当でよいと思いますし、後から変更もできます。
  • 目標の睡眠時間
    これも適当でよいと思います。睡眠時間測定をする場合には、この値との比較で、よい・悪いの評価が表示されます。

上記の内容の入力が完了すると、メイン画面が表示されます。

 

次に、スマートウォッチとの連動を行います。必要なことは、Bluetoothが有効になっていることと、GPSが有効になっていることです。
(ただし、GPSはどのように使っているのかよくわかりません。ある程度同じ位置にいる場合には連動可能とするのかもしれませんが、Bluetoothで接続できる範囲内ということであれば、GPSの精度では、詳細に位置を判定することは難しいと思います。)

スマートウォッチの電源を入れるのは、画面の上端か下端を5秒くらい長押しします。最初は、1時間遅れの時間が表示されます。

連動自体は、表示されている画面内・上部の赤色の「接続されていません 接続デバイスをクリックしてください」の部分をクリックし、表示されるデバイス「V07S」を選択するだけで、しばらくすると接続が完了します。

最初の接続時には「このデバイスはまだバインドしていませんが、バインド成功してからクラウドにアップロードできます」というような感じのメッセージが表示されます。これも、何を聞いているのかわかりません。表示されるメッセージに「いいえ」を押すと、その後も繰り返し聞かれるので、「はい」を選択しました。

とりあえずこれで初期設定が完了です。

その後、通知の連動設定などを行います。これは次回で。

 

注意点として、スマートフォンの通知をスマートウォッチ側に伝えるためには、このH Bandアプリがバックグラウンドで常駐する必要があります。これがちょっと気持ち悪いのですが、動作の仕組みを推測すると仕方がないのかな…と思います。

16コメント

  1. 歩数計の設定方法について  正確な歩数が表示されない。一歩あたりの距離(歩幅設定)の方法は?

    1. コメントありがとうございました。

      私が知る限りでは、距離の設定はないようです。1歩としての判定は、おそらくはスマートウォッチ内部のセンサーで判断していますので、腕の振り方によっては1歩として認識されなかったり、複数歩として認識されたりすることもありそうです。

      それでも、100歩くらいの誤差をゆるせば、それなりの値が表示されていましたので、私は、おおよその歩数と距離の目安として使っていました。

      ご参考になりましたら幸いです。

    1. コメントありがとうございます。
      睡眠時間は、私が知る限りは手入力することはできないと思います。

      睡眠測定をONにして、バンドを着けて実際に1日寝てみてください。
      (脈拍なども含めて判断するので、電池の消費が通常よりも増えます。)

      どの程度正確かはわからないのですが、きちんと測定してくれればそれっぽい感じの睡眠分析情報が表示されて面白いですよ。

  2. このようなサイトあり助かります。
    歩数計がずった0のままなのですが
    何か設定とか必要なのでしょうか?
    血圧、心拍は計測されており
    スマホのアプリのデータにもあがってますがステップのみ0のままで使いこなせてなくて残念な気持ちです。
    もしわかれば教えてください。

    1. コメントありがとうございます。
      血圧、心拍が計測できているということは、基本的な設定には問題ないと思います。

      HBandを使っているということは、おそらくは中国製の何らかのスマートバンドを使っていると思います。
      そうなると、歩数を計測するセンサーが正しく動いていない可能性が十分にあると思います。
      (安いスマートバンドは、品質面ではあまり信頼できません)
      自分が知っている限りは、歩数計はOFFにすることはできないと思います。

      一方で、もしAmazonなどのネット通販で購入したものであれば、故障しているようなので交換してほしい、ということを購入元に伝えると、交換してもらえることが多いです。
      (実際には、送料などの関係で交換ではなく新しいものをもう1つ送ってくることが多いですが…)

      ダメモトで伝えてみるのもよいと思います。

  3. Hbandのアカウント登録をしたのですが、
    あとからアドレスを登録をしたものを削除又はアドレスの変更をしたいのですが、
    方法はございますでしょうか。

    1. コメントありがとうございます。

      この記事にも書いたのですが、僕は結局このアカウントが何に使われているのか、全くわかりませんでした。
      (最初に設定したきり、何も使わなかった。)

      もし、メールアドレスの変更などで、最初に登録したメールアドレスが使えなくなる、などの話であれば、そのままで問題ないかと思います。
      (別のスマホと結びつけたい場合には、現在のスマホで登録を解除してから、新しいスマホ・別のメールアドレスで結びつけし直す)

      あるいは、登録したメールアドレスが迷惑メールの宛先になるなどの流出を心配しているということであれば、諦めましょう… 僕は今のところは「悪用」されている気配はありませんが、削除や変更をしたとしてもメールアドレスの情報自体は運営側には残せますので、変更や削除をしても効果はないと思います。

      上記の内容はヒントになりますでしょうか?

  4. 時間表示、歩数。。。の画面が切り替わり、時計を直ぐに見ることが出来なくなり、またもとの画面に変わります。ずっと時計の画面で使用したいのですがどうすれば良いですか❓️

    1. コメントありがとうございました。ご質問の内容は私のスマートバンド(時計)では起きてなく、聞いたことがない事象で、関係すると思われる設定項目はアプリ側にはないように思います。

      センサーがおかしくなっているなど、スマートバンド側の問題のように思います。もし、安価なスマートバンドを購入されたのであれば、動作不良ということで購入元に問い合わせてみると良いと思います。Amazonで購入したのであれば、新品を送ってくれる場合もあるようです。

  5. 先日ウォッチを購入し、早速ブルートゥースをオン、H band アプリをダウンロード、デバイスを接続しようとしたら⁉️出来ない!スマホ(XPERIA1)からペア設定しようとしたら、「Y19が拒否」と表示!これはどうすれば使用できますか?教えて下さい。

    1. コメントありがとうございました。H Bandのアプリに対応したスマートバンドの場合には、Android標準のBluetoothの接続ではつながりません。他の、イヤホンなどBlueTooth対応の機器と同じつなげ方はできない、ということです。

      H Bandのアプリを起動して、そのアプリ内から接続する必要があります。
      (この関係で、スマホの機種によってはH Band都の接続が切れて、通知が飛んでこなくなるという問題があります。これは、他の投稿にいろいろ書いてあります。)

  6. はじめまして。
    このアプリを使用しているのですが、操作方法がわからずこのサイトにたどり着きました。
    スマートウォッチの買い替えの為に登録したアカウントを消したいのですが
    データクリア→ログアウトで出来るのでしょうか。

    使わなくなるアプリに自身のアドレスを残したくないなぁ…と思ってまして、
    もしわかれば教えて頂けると助かります。

    よろしくお願いします。

    1. こちらで調べた限りでは、最初に入力したアカウントの削除の方法は見つけることができませんでした。ログアウトしても削除にはなりません。スマホ側の情報は消えますが、どこかのサーバにある登録情報はそのままの残っていると思います。

      この手のサービスは、サービスのWebサイトがあることが多いのですが、このH Bandアプリについては、それが見つかりません。

      1. お返事ありがとうございます。
        お忙しいところ調べて頂きありがとうございます。
        スマホ側の情報は消せてもアカウントは消せないのですね…なんだか怖い作りです。。

        1. もしかすると消す方法があるかもしれませんが、そもそもなるべく安くスマートバンドを作るためのアプリなので、データの管理を誰かが責任を持ってやっているとは考えづらいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です