H Bandアプリの初期設定

このスマートウォッチを利用するには、H Bandというアプリが必要です。しかし、説明が少なく、また日本語訳が怪しい(おそらくは機械翻訳そのまま)ため、気になる点が少なくありません。

その中で、気づいたことのメモです。まずはインストールと初期設定編です。

インストールすると、最初にメールアドレスとパスワードの入力になります。しかし、この登録が何なのか、何のメリットがあるのか全くわかりません。画面下にある「アカウントログイン」を押すと先に進めます。
(結局、登録する必要性やメリットは今もわからない…)

最初にいくつかの内容を入力する必要があります。しかし、その内容がどのように利用されるかが明記されています。以下、推測です。

  • 肌の色
    肌の色を聞かれるのは珍しいのですが、これはおそらくは血圧・心拍数の測定機能で利用されます。これらの機能を実行すると、スマートウォッチの背面から強い光が出て、同時にセンサーで計測します。その際にの補足に利用されると思われるので、自分の肌に近い色を選択する必要があります。
  • 生年月日と性別
    これは何に利用されるのか、わかりませんでした。気になる方は、正しい情報でなくてもよいと思います。
  • 身長と体重
    これは消費カロリー数の計算に利用すると思われるので、正確な値を入れた方がよいでしょう。
  • 目標の歩数
    歩数計がついていますので、その目標値です。適当でよいと思いますし、後から変更もできます。
  • 目標の睡眠時間
    これも適当でよいと思います。睡眠時間測定をする場合には、この値との比較で、よい・悪いの評価が表示されます。

上記の内容の入力が完了すると、メイン画面が表示されます。

 

次に、スマートウォッチとの連動を行います。必要なことは、Bluetoothが有効になっていることと、GPSが有効になっていることです。
(ただし、GPSはどのように使っているのかよくわかりません。ある程度同じ位置にいる場合には連動可能とするのかもしれませんが、Bluetoothで接続できる範囲内ということであれば、GPSの精度では、詳細に位置を判定することは難しいと思います。)

スマートウォッチの電源を入れるのは、画面の上端か下端を5秒くらい長押しします。最初は、1時間遅れの時間が表示されます。

連動自体は、表示されている画面内・上部の赤色の「接続されていません 接続デバイスをクリックしてください」の部分をクリックし、表示されるデバイス「V07S」を選択するだけで、しばらくすると接続が完了します。

最初の接続時には「このデバイスはまだバインドしていませんが、バインド成功してからクラウドにアップロードできます」というような感じのメッセージが表示されます。これも、何を聞いているのかわかりません。表示されるメッセージに「いいえ」を押すと、その後も繰り返し聞かれるので、「はい」を選択しました。

とりあえずこれで初期設定が完了です。

その後、通知の連動設定などを行います。これは次回で。

 

注意点として、スマートフォンの通知をスマートウォッチ側に伝えるためには、このH Bandアプリがバックグラウンドで常駐する必要があります。これがちょっと気持ち悪いのですが、動作の仕組みを推測すると仕方がないのかな…と思います。

50コメント

  1. 歩数計の設定方法について  正確な歩数が表示されない。一歩あたりの距離(歩幅設定)の方法は?

    1. コメントありがとうございました。

      私が知る限りでは、距離の設定はないようです。1歩としての判定は、おそらくはスマートウォッチ内部のセンサーで判断していますので、腕の振り方によっては1歩として認識されなかったり、複数歩として認識されたりすることもありそうです。

      それでも、100歩くらいの誤差をゆるせば、それなりの値が表示されていましたので、私は、おおよその歩数と距離の目安として使っていました。

      ご参考になりましたら幸いです。

  2. はじめまして。睡眠時間はどのように入力したらいいかわかりますか?

    1. コメントありがとうございます。
      睡眠時間は、私が知る限りは手入力することはできないと思います。

      睡眠測定をONにして、バンドを着けて実際に1日寝てみてください。
      (脈拍なども含めて判断するので、電池の消費が通常よりも増えます。)

      どの程度正確かはわからないのですが、きちんと測定してくれればそれっぽい感じの睡眠分析情報が表示されて面白いですよ。

  3. このようなサイトあり助かります。
    歩数計がずった0のままなのですが
    何か設定とか必要なのでしょうか?
    血圧、心拍は計測されており
    スマホのアプリのデータにもあがってますがステップのみ0のままで使いこなせてなくて残念な気持ちです。
    もしわかれば教えてください。

    1. コメントありがとうございます。
      血圧、心拍が計測できているということは、基本的な設定には問題ないと思います。

      HBandを使っているということは、おそらくは中国製の何らかのスマートバンドを使っていると思います。
      そうなると、歩数を計測するセンサーが正しく動いていない可能性が十分にあると思います。
      (安いスマートバンドは、品質面ではあまり信頼できません)
      自分が知っている限りは、歩数計はOFFにすることはできないと思います。

      一方で、もしAmazonなどのネット通販で購入したものであれば、故障しているようなので交換してほしい、ということを購入元に伝えると、交換してもらえることが多いです。
      (実際には、送料などの関係で交換ではなく新しいものをもう1つ送ってくることが多いですが…)

      ダメモトで伝えてみるのもよいと思います。

  4. Hbandのアカウント登録をしたのですが、
    あとからアドレスを登録をしたものを削除又はアドレスの変更をしたいのですが、
    方法はございますでしょうか。

    1. コメントありがとうございます。

      この記事にも書いたのですが、僕は結局このアカウントが何に使われているのか、全くわかりませんでした。
      (最初に設定したきり、何も使わなかった。)

      もし、メールアドレスの変更などで、最初に登録したメールアドレスが使えなくなる、などの話であれば、そのままで問題ないかと思います。
      (別のスマホと結びつけたい場合には、現在のスマホで登録を解除してから、新しいスマホ・別のメールアドレスで結びつけし直す)

      あるいは、登録したメールアドレスが迷惑メールの宛先になるなどの流出を心配しているということであれば、諦めましょう… 僕は今のところは「悪用」されている気配はありませんが、削除や変更をしたとしてもメールアドレスの情報自体は運営側には残せますので、変更や削除をしても効果はないと思います。

      上記の内容はヒントになりますでしょうか?

  5. 時間表示、歩数。。。の画面が切り替わり、時計を直ぐに見ることが出来なくなり、またもとの画面に変わります。ずっと時計の画面で使用したいのですがどうすれば良いですか❓️

    1. コメントありがとうございました。ご質問の内容は私のスマートバンド(時計)では起きてなく、聞いたことがない事象で、関係すると思われる設定項目はアプリ側にはないように思います。

      センサーがおかしくなっているなど、スマートバンド側の問題のように思います。もし、安価なスマートバンドを購入されたのであれば、動作不良ということで購入元に問い合わせてみると良いと思います。Amazonで購入したのであれば、新品を送ってくれる場合もあるようです。

  6. 先日ウォッチを購入し、早速ブルートゥースをオン、H band アプリをダウンロード、デバイスを接続しようとしたら⁉️出来ない!スマホ(XPERIA1)からペア設定しようとしたら、「Y19が拒否」と表示!これはどうすれば使用できますか?教えて下さい。

    1. コメントありがとうございました。H Bandのアプリに対応したスマートバンドの場合には、Android標準のBluetoothの接続ではつながりません。他の、イヤホンなどBlueTooth対応の機器と同じつなげ方はできない、ということです。

      H Bandのアプリを起動して、そのアプリ内から接続する必要があります。
      (この関係で、スマホの機種によってはH Band都の接続が切れて、通知が飛んでこなくなるという問題があります。これは、他の投稿にいろいろ書いてあります。)

  7. はじめまして。
    このアプリを使用しているのですが、操作方法がわからずこのサイトにたどり着きました。
    スマートウォッチの買い替えの為に登録したアカウントを消したいのですが
    データクリア→ログアウトで出来るのでしょうか。

    使わなくなるアプリに自身のアドレスを残したくないなぁ…と思ってまして、
    もしわかれば教えて頂けると助かります。

    よろしくお願いします。

    1. こちらで調べた限りでは、最初に入力したアカウントの削除の方法は見つけることができませんでした。ログアウトしても削除にはなりません。スマホ側の情報は消えますが、どこかのサーバにある登録情報はそのままの残っていると思います。

      この手のサービスは、サービスのWebサイトがあることが多いのですが、このH Bandアプリについては、それが見つかりません。

      1. お返事ありがとうございます。
        お忙しいところ調べて頂きありがとうございます。
        スマホ側の情報は消せてもアカウントは消せないのですね…なんだか怖い作りです。。

        1. もしかすると消す方法があるかもしれませんが、そもそもなるべく安くスマートバンドを作るためのアプリなので、データの管理を誰かが責任を持ってやっているとは考えづらいです。

  8. 時間が最近狂うようになりました。時間の修正はどのようにするのでしょうか?
    購入時期は今年の4月です。

    1. 時間設定は、基本的にはスマホの時間と自動的に同期するはずです。
      同期しないのであれば、スマホとの連携が正しくできていない可能性があります。

      私が知る限りでは、時間を設定する画面・操作はないように思います。

  9. はじめまして、最近H BANDとスマートウォッチを使い始めたものです。でも、なかなか使いこなせません。わかれば教えて下さい。

    気がつくとデータが初期化されています。アプリで意図的に初期化したことはありません。スマートウォッチ(M8)に原因があるのでしょうか?電源の減りが早いのでbluetoothをoffに設定しています。そのせいですか?

    1. H Bandのアプリを使うスマートバンドは、Bluetoothでスマホと通信します。(ただし、一般的なBluetoothの接続方法ではない、独自の方法で接続します。)
      そのため、Bluetoothを使っていないように見えるのですが、実際にはOFFにしてしまうとスマホとスマートバンド間で通信ができなくなってしまいます。

      スマートバンドによっては、セキュリティやその他の理由で、一定時間接続がないと初期化するようになっている可能性も考えられます。もしそうであれば、ご指摘のような状況になり得ます。

      いずれにしても、Bluetoothを使っていないように見えますが、Bluetoothで通信をしていますのでOFFにしてしまってはダメです。電池節約ツールなどがあると、Bluetoothを勝手に切ってしまう場合もあるので注意が必要です。

  10. 早々に回答ありがとうございます。
    そうなんですね。
    onのままにして様子見ですね、ありがとうございました

  11. 機種変したら、新しい携帯でアプリと連動がうまくいきません(アプリがデバイスを探さない)。どうしたらいいですか?

    1. もしかすると、以前の携帯で設定の「バインディング機器」をONにしていませんか?この設定は、おそらくは他の携帯と接続できないようにする設定と思います。(確証はないのですが…)
      前の携帯で再接続してこの設定を解除するか、あるいはスマートバンド側のメニューから初期化(ファームウェアリセット)のような機能を呼び出すことで、解決すると思います。
      (この初期化の設定は、スマートバンドの機種に依存するので、方法は一律ではありません。また、スマートバンドによってはこの機能がないかもしれません。)

  12. H-BANDのスマートウオッチを二つ持っていて(smart-?とNY08)ですが、デバイスの切り替えが上手く行きません。「デバイス未連続 タップして接続する>」をしても反応しません。どなたかやり方を教えて頂ければと思います。

    1. コメントいただいた件は、私はスマートバンドを複数持っていないので、実際に試すことができません。もし、このあたりについて試したことがある方がいれば、ぜひコメントお願いします!

  13. アプリ” H band”をインストールしようとしたら、「ID、アドレス、電話帳、カメラやマイク、各種履歴etcにアクセスすることを同意しろ」と出て(個人情報まるはだか)躊躇しております。
    「個人の電話帳」とか必要ないだろうと思われる項目のチェックを外したら”インストール保留”になってしまいます。被害妄想かもしれませんが勝手にマイクやカメラを使われたら?なんて事はないでしょうか。

    1. コメントありがとうございます。個人の電話帳情報は、電話の着信時にスマートバンド側に発信者の情報を出すために使うので、全く必要ないわけではありません。
      ですが、必要とは思えない情報への許可もあり、ご懸念自体は正しいものと思います。僕は、普段使っているスマートフォンにはHBandは入れていません。
      (動作面でも不安定なので、今はMi Band4をメインで使っています。)

      以前は権限を許可しなくても利用できたと思うのですが、制限が強化されたのかもしれません。いずれにしても、その「被害妄想」は、あながち妄想ではないかもしれません、と思います。

  14. このPCと同期する方法は。PCにアプリを入れようとするとすでにインスト-ル済み(スマホに)と出てそれ以上進みません。

    1. H Bandアプリを使うスマートバンドをご利用であれば、パソコンとは同期できないと思います。パソコンのWebブラウザでGoogleのPlay Storeのページを表示させることはできますが、そのページからインストールを指定しても、インストール先はスマホのみとなります。
      すでにスマホにはアプリがインストールされているものと思いますので、それを利用する必要があります。

    1. 肌の色など、性別に限らないのですが、確か一度設定すると変えられない項目があったと思います。(最近はもう使っていないので、確認ができません。)
      アプリを一度アンインストールし、アカウントを再作成する必要があったと思います。

  15. 時計は画面をタッチしないと表示させることができないんでしょうか?できれば腕をひねり画面を見た際に表示して欲しいのですが。

    1. その機能はアプリ側の設定ではなく、スマートバンド側にその機能があるかどうか、がポイントのように思いました。スマートバンドにその機能がある場合にはスマートバンド側の設定でON/OFFできることが多いです。ただ、H Bandを使うようなスマートバンドだと、機能がないかもしれません。

  16. 初心者ですみません。
    Androidで使用をしているのですが
    SMSだけ通知がスマートウォッチに届きません。
    通知はスマホでは出ているのですが…
    もし、お分かりになれば、ご教授いただけると幸いですm(_ _)m

    1. ご質問の件についてよくあるのは、H BandアプリがSMSに対して参照する権限がないので情報を見ることができない場合です。確認・設定方法はご利用のスマホによって多少変わってくるので、「(自分の使っている機種名) アプリ SMS 権限」あたりのキーワードで検索すると、情報が見つかるかと思います。

  17. H-BABDを使っており、血圧が図れるものを新たに買ったのですが、携帯と連携させるには、前のデータを消す必要があるのでしょうか。そのまま、新しいデータが書き加えられると良いと思うのですが。

    1. もしかするとできるかもしれませんが、このアプリは上手く引き継ぎできるほどの品質では作ってないように思うので、問題が発生するかもしれません。いちど、完全にアプリ・データを削除して入れ直して同期する方が良いのではないかと思います。

  18. アカウントの作成は、アプリの再インストールや機種変更を行う際にデータ引継ぎできるか否かだと思いますがいかがでしょう。
    アカウント作成なしでログインした場合、機種変更する際にアカウント作成や引継ぎに関する項目もないように思えます。

    1. 貴重な情報をありがとうございます。とても参考になります。
      どこかのコメントにも書いたのですが、現在はもう私自身はH Bandアプリは利用してなく
      確認ができない状況で、情報提供助かります。
      (最近はMi Bandなど高性能で品質の良いスマートバンドが安価になったので、H Bandを使うスマートバンドを使う理由が減ってきているように思います。)

  19. Hbandからヘルスケアに歩数を連動できない場合がある。wachでは10000歩 Hbandのアプリでも10000歩
    でもヘルスケアアプリでは6000歩になっている。携帯電話を置いたまま歩きに行ったからですが、これを連動させることはできないのでしょうか?

    1. ご質問ありがとうございました。
      こちらで知っている限りでは、HBandアプリは、AndroidやiOSが持つ、ヘルスケア関連の機能と連動する仕組みはないように思います。
      私は、既にメインのスマートバンドとしてはHBandを利用するものは利用していないのですが、その理由の1つは今回のご質問にあるような、細かい部分の差異にあります。(あとは、高機能なものが安価になったので、安かろう悪かろうを購入する意味が減ったことが大きいです。)

  20. こんにちは お世話になります。
    最近itDEALのw8を購入しH BANDアプリにログインしようとしました。しかしプライバシーポリシーを確認しても同意の画面にたどりつきません。ログインでもサインインタップでも<プライバシーポリシー>を確認せよの表示画面が出てしまい先へ進めません。私の使用スマホに(Android)に問題があるのでしょうか
    アドバイス頂ければ幸いです。
    よらしくお願いいたします。

    1. コメントありがとうございます。ご質問の件、以前のコメントにもあるように、現在は私はH Bandのアプリは使っていません。ただ、正直なところ、現在は安くてまともなスマートバンドが多数ありますので、H Bandを必要とする「怪しい」スマートバンドをおすすめする理由は何もない状況です。

      おそらく、スマホには問題ないと思います。アプリの作りが悪いものと思います。(H Bandは、どこかの企業が責任を持って作成し管理しているものではないようにも思います。そのため、入力した内容が正しく管理されているかも、なんとも言えません。)

    2. 私も同様の状況に陥りましたが、解決しましたのでご参考までに。
      <プライバシーポリシー>の説明画面に同意ボタンがあるわけではなく、元のログイン画面の「同意」部分の左に小さなチェックボックスが出ますので、そこをタップすればチェックマークがついて同意となります。

        1. このサイトのおかげでいろいろ助かってます!
          本件は、確かにアプリのつくりとしてはわかりづらいですね。
          <プライバシーポリシー>を開いて「キャンセル」ボタンしかないのは戸惑います。それ以外は特に問題なく使えてますしコスパが安いので重宝してます!

          1. 返信ありがとうございました。
            もともと、自分自身も情報がみつからなくてメモ代わりに書いていたのですが、多少はお役に立てているようでうれしく思います。

            ただ、現在は以前よりも安価で品質の良いものがあるので、個人的にはおすすめはしないです。英語で良ければAliExpressあたりでMiBandを輸入するのが一番コスパが良いと思います。

  21. プライバシーポリシーのスイッチが入らないのでスマートウォッチがペアリングできない。いかなく操作をすればよいか教えてください。

    1. コメントありがとうございます。
      直前の、水谷様からのコメントと同じ内容のように思えますので、その返信をご覧いただけますでしょうか。

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