BOOKOFFの方針

BOOKOFFは大好きでよく行くのですが、1つ気になることがあります。18歳未満禁止の、いわゆるアダルトコーナーです。

「誤って」そのコーナーに対象者以外が立ち入らないように目立つ囲いなどがあるのですが、それが当然目立ち、例えば家族連れの場合に、子供に聞かれるということもあるでしょう。親の立場でいえば、非常に面倒で、店に行かないという選択にもなりかねません。

一方で、そうしたコーナーに人がいることはほとんどないように思います。目立つ囲いがあるわけですから、当然中にいる人や出入りする人も目立ちます。そんなところで買おうと思う人が、どの程度いるのでしょうか。

 

BOOKOFFはメルカリなどに押されて苦戦していると聞いています。同じ土俵で戦ってもなかなか勝つのは難しいので、実店舗・実際の物があるという強みをどう生かすかが重要なのは間違いないと思います。そうなると、店に来たくなくなる要因を少しでも減らすことも重要でしょう。

アダルト自体は利益が見込めるのでそうしたコーナーがあると思いますので、それは今の時代なら、「オトナのBOOKOFF」をネットに作り、コンビニ受け取りなどで受け取るようにすることができればよいと思います。利益が見込めるのであれば、例えば送料を無料にするなどすれば、利用者は増えると思います。

 

1コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です